お酒は二十歳になってから。ご購入にはアカウント登録が必要です



ワインの祭典

今や日本では夏の定番イベントになりつつある「ビアガーデン」ですが、ハンガリーには「ワインフェスタ」というものがあります。1年に2回、全国のワイナリーが一堂に会し出店するという、ワイン好きにはたまらないイベントです。創業50年の老舗から、新商品をずらりと並べる新興のワイナリーまで幅広く、多種多様なワインを楽しむことができます。

 

かれこれ10年以上ハンガリーに住んでいる筆者は、様々なワインを試し飲みするだけではなく、毎回自分の中に違うルールを設けて参加しています。100を超える店舗を一日で飲みながら回ることは容易なことではないため、あるときは時計回り・反時計回りにお店を巡ったり、あるときは偶数・奇数のお店で試飲をしたり。勝手なルールを作ることで自分の好みの”いつもの”ワイン以外も知ることができて非常に新鮮です。

 

その一方で、必ず訪れるお店も勿論あります。ハンガリー南部のVillányという街、そこで夫婦で経営されているAgancsosというワイナリーの店舗です。そこではTraminiという白ワインを毎年いただいています。低価格の割に高級感のあるラベルのデザイン、そして爽やかで甘すぎない白ワインは一杯目にいただくには理想的で、特に夏の季節には友人とボトル一本開けてしまうこともありました。

 

またワインフェスタは祭りというだけあって、ワインだけが醍醐味ではありません。つまみとして食べれるドイツ風の塩味プレッツェルや、イベント限定のワイングラスを収集するのも楽しみのひとつです。会場では地元のバンドが演奏する複数のステージもあり、広場でダンスをする人々を見かけることも少なくありません。

 

ハンガリー観光に訪れた事がある方も、こういった地元の盛大なイベントに顔を出すことで、より一層東欧文化に触れることができるのではないでしょうか。

ひょっとしたら運命のワインとの出会いがあるかもしれません。

 


STAY UP TO DATE

Submit your email to get updates on products and special promotions.